2012年2月16日木曜日

腰痛ベルトについて

SponsorLimk


市販されている「腰痛ベルト」や、「腰痛コルセット」などは、装着することで、痛みの出る動作や姿勢をとらないようにし、腹筋・背筋をサポートすることにより、腰痛を抑える働きがあります。

重いものを持つことは腰に負担をかけることはご存じのことと思います。重量挙げの競技では、必ず腰にベルトをまいています。
重い物を取り扱うような業種の方には、腰痛ベルトが椎間板ヘルニアの予防・再発防止の意味でも、装着すべきでしょう。

ただ、腰痛ベルトコルセットは、腰痛自体を治すわけではありません。

一方で、常に装着することは、腹筋・背筋などの本来動くべき筋肉が衰えていくことにもつながりますし、血流に影響を及ぼす可能性もあります。

腰痛ベルトコルセットを選ぶ際は、症状や体系にマッチしたものを選ぶことはもちろんですが、通気性、付け心地などもチェックしましょう。


今では、市販のものや、インターネット通販でも腰にしっかりフィットするものが出てきています。
腰痛ベルトコルセットを購入する際には、口コミもしっかりリサーチして決めましょう。

SponsorLimk
質問内容
ギックリ腰になったら、注射を打ったほうが治りやすいですか?ヘルニア寸前のギックリ腰になり、二週間たちます。医者で痛み止めをもらい注射を打たずに、腰痛ベルトで過ごし、痛みはだいぶ治まりましたが、まだ腰を曲げてしか歩けません。 周りでギックリ腰になった人は、すぐ注射を打って、まっすぐ背筋を伸ばして歩けていました。 私も、注射を打てばもっと早いうちに、まっすぐ歩けるようになるのでしょうか。今はかばいながら腰を曲げて歩いているせいで、背中が痛く、数メートルしか歩けません。駅の階段も上り下りできません。 明日、医者で注射を打とうか迷っています。
[続きを読む]
質問内容
父の腰痛についてです。少し前から腰の右側が痛いと言い、湿布を貼ったり腰痛ベルトをしたりしています。それとは別に睾丸も少し痛いような気がするとも言っていました。どんな病気が考えられますでしょうか?我慢できないほどではないようで普通に仕事にも行っています。前に腰痛で病院に行きヘルニアと診断されたことがありましたが、今回の痛みはその時とは少し違うと言っていました。
[続きを読む]
質問内容
腰痛ベルトについて教えて下さい。腰痛ベルトを使用したいのですが、片手(左手)が不自由で動かない為、片手でも着脱が可能なベルトを探しています。スキー靴のようにビンディング?のような金具(パチパチと締め付けていく)がついていれば使用しやすいとおもうのですが、探せません。なにか心当たりのある方は是非、ご教授お願いします。初めて知恵袋でご質問させていただきますので使用マナー等の失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
[続きを読む]
質問内容
腰痛ベルトとコルセットはどう違いすか。急に寒くなって椅子から立ち上がるとき、激しい痛みがします。湿布薬を貼っても、インドメタシンやボルタレンを塗っても直りません。そこで、腰痛ベルトかコルセットを買おうと思いすが、痛くなってから巻いて痛みが収まるのはどちらが効果適ですか?
[続きを読む]
質問内容
腰痛ベルトは筋トレ時に使用するトレーニングベルトと同じ効果がありますか?
[続きを読む]
質問内容
長年腰痛を放置していたら、いきなり強烈な足腰の痛みが来て、ほとんど歩けなくなってしまいました。簡単な腰痛ベルトは持っているのですが、きちんとしたコルセットを購入したいと思います。今、診察してもらっている病院の整形外科で頼めば、保険適用で購入できるのでしょうか?また病院の治療費、薬剤費とは別に保険の手続きが必要ですか?
SponsorLimk